Byteballの未来

DAGベースの暗号通貨 Byteballの情報を発信

暗号通貨市場における価格形成機能と正しい投資のあり方。

今回は番外編でByteballの記事ではなく、暗号通貨市場の価格形成機能と正しい投資のあり方について書こうと思います。

市場の価格形成機能とは

まず市場(しじょう)とは、モノやサービスが売買される場所のことを指します。金融市場のように物理的な空間が存在しないものも市場と呼びます。

市場の最大の機能は価格を形成することです。例えば株式でいうとある銘柄の株価が決まることを価格を形成すると言います。

 

価格を形成する要素

株式や債権などの商品の価格は、その商品が今後生み出すと考えられるキャッシュフローによって決まります。よって、価格が決まる際には未来予測がポイントとなります。

 

誰が未来予測をするのか

では一体誰が未来予測をするのかというと、市場に集まっている大勢の投資家たちになります。仮にある専門家が一人で情報を収集し、分析をしたところで未来を予測することは困難で、また個人の思考の偏りを排除することもできません。

しかし市場では多数の投資家たちが身銭を切って投資を行うため、できるだけ多くの情報を集め分析して、証券の場合にはその会社が今後利益をあげられる会社かどうかを判断して取引に参加します。個人単位で見ると、それらの判断には偏りがあったりしますが、大勢の市場参加者が取引に参加することで、彼らの将来に対する見通しが価格に反映され、価格が形成されます。つまり大勢の取引参加者の未来予測が価格に反映しているとも言えます。 

 

市場が適切に働くには

市場が価格形成機能を適切に発揮するために必要な条件がいくつかありますが、商品に対する情報が正しく、適時に、質が高いことが重要です。この条件が揃っていないと、投資家が投資をする際の判断材料がなく、価格形成機能が正しく働きません。

 

暗号通貨市場における価格形成機能について

本題ですが、ご察しの通り暗号通貨市場においては適切な価格形成機能は働いていません上記で説明した内容を暗号通貨市場に当てはめて考えてみようと思います。

 

暗号市場の価格形成機能

証券や債権と同じで、ある暗号通貨の価格が決まることを価格を形成すると言います。

 

暗号通貨の価格を形成する要素

これも株式や債権などと同じでその暗号通貨が今後生み出すと考えられるキャッシュフローによって決まると考えます。暗号通貨市場におけるキャッシュフローとは、株式などと違い基本的に配当等はないため、対法定通貨や対BTCに対して価格が上がるのか、という点と捉えます。

 

誰が暗号通貨の未来予測をするのか

これも金融商品と同じで市場に集まっている大勢の投資家たちが未来予測をして取引に参加します。そして個々の未来予測の集合体が釣り合ったところで価格が決定します。しかし暗号通貨の場合、既存の金融商品と異なり情報が少ないこと、正しいかどうか判断しづらい情報が多いこと、まだ普及しておらず実感が湧きにくく投資判断がつきにくいといった理由から、将来使用される暗号通貨かどうかという視点で未来予測をすることは難しい状況であると考えます。その結果、将来の見通し=「価格が上がるかどうか」に帰着し、開発が終了しているような暗号通貨でさえも価格が暴騰したり、インフルエンサーの煽りを受けて高騰したりといった事態になっていると考えられます。

 

価格の形成とは資金配分

適切に価格が形成されると、適切に資金が配分されることに繋がります。株式の場合、個々が集めた情報により売買を行うことで、特定の個人の思考の偏りが排除されて、最終的に今後利益をあげるであろう会社にお金が回るようになります。しかし前述したとおり暗号通貨市場では、価格形成が適切に働いていないため、適切な資金配分がされておらず、中身のない暗号通貨にもお金が回ってしまっている状況です。

 

暗号通貨の価格上昇

ある暗号通貨の価格が上昇、つまり資金が配分されると、その通貨の信用度が高まる、開発者にお金が回る、コミュニティが活発になるといった効果があると考えられます。よって、今後本当に使われるであろう暗号通貨に投資をするのが、暗号通貨市場の明るい未来につながると思います。

ですので正しく情報を提供して、投資家が正しい判断をできるようにすることが情報提供者の役割になります。本ブログもByteballの未来に投資をすべきがどうかを判断できる材料となることを目指しています。

 

投機対象としての暗号通貨

暗号通貨の将来性に投資している人はおそらくごくわずかで、儲かることのみに注力している人が大多数なのは事実だと思います。しかし、長期的に見れば大勢の投資家達の見通しは正しい方向、つまり実際に使用される暗号通貨にお金が集まってくるはずなので、今後本当に使われる暗号通貨に投資をするのが最もリーズナブルと考えます。

 

まとめ

以上、最近自分が考えていることを記事にしてみました。人それぞれ、暗号通貨に対するスタンスも異なるかと思いますが、暗号通貨が広がれば必ずいい未来に繋がると思うので、そのためにも各個人がそれぞれの情報収集を行い、未来のある暗号通貨に投資を行うことをおすすめします。